【日焼け「サンバーン」にご注意。ひどい場合は今すぐ専門家の診察を受けましょう!】
2024 年 6 月 19 日 - 夏本番を迎える前に、酷暑が早くも訪れているようです。2024年4月は、EUの気候変動サービスによれば過去最高の猛暑でした。そして、サンバーンは酷暑時によく見落とされる問題の一つです。
【サンバーンとは?】
サンバーンとは、太陽(または人工光源)からの紫外線に長時間さらされた後に起こる急性の炎症性皮膚反応です。サンバーンは痛みを伴い、多くの場合、治療を必要とすることもあります。
【自己防御の方法】
- 日差しが最も強い時間帯(午前10時〜午後4時)は、直射日光に当たらないようにしましょう。
- 外出前に日焼け止めを塗布しましょう(SPF値は少なくとも30以上のものを選びましょう)。
- マスク、帽子、傘、サングラス、長袖などで身を守りましょう。
- 日光浴や日光浴用ベッドは避けましょう。
- 年に一度、皮膚(がん)検診のために皮膚科医に相談しましょう。
【専門医の診察を受けましょう!】
痛みが長時間続く場合や広範囲にわたって重度の水ぶくれが生じた場合は、専門医の診察を受ることをお勧めします。サンバーンを重ねるごとに皮膚細胞へのダメージが蓄積され、皮膚がんのリスクが上がることに注意が必要です。
当院の皮膚科専門医、酒井医師のご予約を今すぐどうぞ。